大雪森のガーデン、塩狩峠、えべおつ丘陵地マラニック、村橋久成、SAPPORO Flower Carpet

5/31(水)は5本の記事をご案内!

特集:上川町と下川町 小さなまちの、つながるチカラ
「おもてなし」のまち、上川にて
旭ヶ丘に咲いた花
大雪山系を望む標高600mの旭ヶ丘エリアに、約700品種の花を咲かせる「大雪森のガーデン」。春から秋へ、次々と表情を変える広大な庭は、北海道の魅力が凝縮されたような空間。まちの未来を描き、まちとともに育ってゆく5年目のガーデンを訪ねました。

▼サイドストーリー
塩狩峠~ふたつの大河を分ける物語-3
北上をつづけた北海道開拓の最前線が塩狩峠を越えた時代。それは北東アジアに大きな変化が起こっていた時代でもあった。少し大きな構図でこの峠のことを考えてみました。

まちぶらNAVI vol.5「滝川市」
【まち歩き】「えべおつ丘陵地マラニック」体験ルポ
タイムも順位も競わないスポーツ「マラニック」が近年各地で開かれています。さて、滝川市で開催される「えべおつ丘陵地マラニック」の特色は? 参加者どうしのおしゃべりが聞こえてきそうな体験ルポ。

連載:小説を旅する
残響(田中和夫著)
麦酒醸造所をたてた功績で知られる村橋久成は、薩摩藩のイギリス留学生の一人として西洋の文化に触れ、やがて開拓使に出仕して、イギリスで見た西洋式大農経営や近代的農業器械技術を北海道の開拓に役立てたいと夢みることに。

オフィシャルパートナー:三井不動産のまちづくり
SAPPORO Flower Carpet 2017
札幌市北3条広場(アカプラ)で6月22日(木)~25日(日)の4日間開催される「SAPPORO Flower Carpet 2017」をご案内しています。只今クラウドファンディングで寄付を募っています。詳しくは記事をご覧ください!

この記事をシェアする
感想をメールする