好きになると、知りたくなる。
知ると、もっと好きになる。
映画と北海道をつなぐコラム「映画と握手」。
観た方歓迎、観てない方大歓迎!
新目七恵-text & Illustration
第7回

「そこのみにて光輝く」

離れてもう10年が経つというのに、函館の街のことが忘れられない。自分でも不思議に思っていたら、こんな文章に目が留まった。

輪郭は輝き、山は息づき、発光体になっている。生きているんだ、と僕は思った。あの山は、呼吸をし、生き、僕を見つめているんだと思った。

佐藤泰志の連作短編集「海炭市叙景」の中の一編「一滴のあこがれ」に出てくる少年が、山の現象を目撃する場面。突飛なイメージのようだが、函館をモデルとした街が舞台だと思えば腑に落ちる。あの山には、あの街には引力がある。佐藤の著書を開くたび、彼の原作映画を観るたび、私はそう考える。

2010年の『海炭市叙景』に始まった佐藤文学×函館有志による映画化は、『そこのみにて光輝く』(14年)『オーバー・フェンス』(16年)『きみの鳥はうたえる』(18年)と続いた。国内外で高評価を受けた作品もあり、第1弾に市民スタッフとして携わった私は誇らしかった半面、実はちょっと不満だった。というのも、『海炭市』以上に心を揺さぶられることはなかったからである。

特に『そこのみ』はタイミングが悪かった。人生初の出産を経験し、授乳に苦戦中だった私は、男女の絡み合いに全然感情移入できず、性の描写に嫌悪感さえ抱いたのだ。
ところが今、観直してみたら、なんと豊穣な映画であることか! 冒頭から主人公・佐藤達夫(綾野剛)の色気にしびれ、千夏(池脇千鶴)の情感あふれる演技に心乱れ、弟・拓児(菅田将暉)の愛嬌に笑っていたら、彼が最後に見せた気迫に参ってしまった。何観てたんだ私は!と6年前の自分を張り倒したい気分で見入ったラストシーン。

浜辺で立ち尽くす千夏に、朝日が差し込む。黒いシュミーズ姿が眩い黄金色に包まれていく…。

と、そこで私はてっきり池脇の全身が輝くように記憶していたけれど、実際は顔のアップだけ(このときの表情が凄まじく素敵だ!)。ありもしないシーンを夢想するほど、実は強烈なインスピレーションを受けていたらしい。
映画は第一印象がすべてではない。冒頭に挙げた海炭市の少年は、街に越してから何度も胸に「亀裂のような虹色の光」を感じる。

(前略)また一瞬、胸深く、虹色の輝きが走り抜けた気がした。でも、それは一本ではなく、何本にも感じられた。きっと、さっき見たと思った山からの発光体のひとつが、もう僕の中に入っているんだ。

きっと、私の中にも“光”が入り込んでいるのだろう。佐藤泰志と函館の街が放つそれは強く、心の奥底深くまで届いている。


佐藤泰志小説の映画化シリーズは、函館の市民映画館「シネマアイリス」が制作・プロデュースしている。その映画館自体がちらっと登場するのは、『きみの鳥はうたえる』の冒頭。映画を観終わった設定の染谷将太が出てきた建物(イラスト左側)がまさにそう。実際の出入り口は彼らがいる通りの反対側だが、夜の劇場周辺の雰囲気(上映が終わるたび、人がどっと街に流れ出す様子)はそのまま。私も函館時代、アイリスからふらりと五稜郭の店に立ち寄り、観たばかりの映画の感想をあれこれ思い出しながら一杯やるのが大好きでした。
新型コロナウイルスの影響で全国のミニシアターと同じく、シネマアイリスも苦しい状況に追い込まれている。何とか持ち応えて、佐藤作品映画化の取り組みを続けてほしい!

●函館シネマアイリス(函館市本町22-11 グリーンエステート1F、TEL:0138-31-6761)
http://www.cinemairis.com/

「そこのみにて光輝く」2014年/呉美保監督/出演・綾野剛、池脇千鶴、菅田将暉/120分 「オーバー・フェンス」2016年/山下敦弘監督/出演・オダギリジョー、蒼井優、松田翔太/112分
「きみの鳥はうたえる」2018年/三宅唱監督/出演・柄本佑、染谷将太、石橋静河/106分

新目七恵(あらため・ななえ)
札幌在住の映画大好きライター。観るジャンルは雑食だが、最近はインド映画と清水宏作品がお気に入り。朝日新聞の情報紙「AFCプレミアムプレス」と農業専門誌「ニューカントリー」で映画コラムを連載中。

ZINE「映画と握手」
新目がお薦めの北海道ロケ作品や偏愛する映画を、オリジナルのイラストと文で紹介するA3四つ折りサイズの手作りミニ冊子。モノクロ版は、函館の市民映画館「シネマアイリス」、札幌の喫茶店「キノカフェ」、音更のカフェ「THE N3 CAFÉ」で随時配布中。

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